「日々の暮らしをもっと上品に、もっとおしゃれに」クロワッサン倶楽部 | マガジンハウス

日立「LEDシーリング」モニター報告


用途に合わせて、快適に使える。
掃除も拭くだけでOK!

夕方から寝るまでの間、フル稼働するリビングルームにつけました。リビングでは、まず夕方、娘が学校から帰ったら宿題をします。次に家族で夕食。夕食後はみんなでテレビを観ますが、同時に夫は晩酌。このシーリングライトをつけたところ、用途に合わせてあかりを調整できて、とても快適になりました。

宿題には、読み書きに最適な「図書館」モードを使っています。実は、娘も高学年になることだし、デスク用の照明を買ってテーブルに置こうと思っていましたが、このモードを使えば、パきっと明るく、辞書などの細かい字も読みやすそう。照明はこのライトひとつで足りることがわかりました。

「だんらん」、「くつろぎ」といったモードもあり、どれもリモコンのスイッチひとつで変えられるので、夕食やそのあとは気分次第で変えています。ちなみに、このスイッチに真っ先にハマったのは夫です(笑)。

リビングの隅には娘のお遊びスペースもあるのですが、以前は薄暗かったのですが、今は隅々まで明るいので、小さな引き出しに入れた小物が見やすくなったみたいです。

掃除がラクなのも気に入りました。片手で持てる軽い傘を外したら、軽く拭くだけでオッケーなので、さあやるぞ、と、気合いを入れなくても、気が向いたときにお掃除できます。私は虫が大嫌いなので、ライトが虫のお墓にならないようにとマメに掃除をするのですが、そもそも虫が入りにくい構造だと思います。

部屋のコーナーもこんなに明るい!
部屋のコーナーもこんなに明るい!
宿題がはかどる「図書館」モード
宿題がはかどる「図書館」モード



こちら「だんらん」モード。スイッチで簡単に切り替え
こちら「だんらん」モード。スイッチで簡単に切り替え

yamaさん(40代)
東京都在住




取り付けも簡単。
「あかりセレクト」を
使いこなしています。

我が家では初のLEDシーリングライトでした。

なんでもチャレンジしたい性格の私は今まで付いていた蛍光灯のシーリングライトを取り外して自分でこのLEDシーリングライトを取り付けてみました。取扱説明書とにらめっこして家族のサポートもありながら、意外と簡単にできました。こんなことでもない限り自分で照明機器を取り替えたりすることはないので、いい経験になりました。
自分で取り付けられたことをいいことに、このシーリングライトをリビングや寝室、子供部屋など色々なところで使ってみて、蛍光灯のシーリングライトと一番違うところは、「あかりセレクト」があるということですね。リビングでは映画を見る時は「くつろぎ」にして映画に集中できる環境ができて子供部屋では「よみかき」が子供たちの目にも優しく、食事時には「だんらん」モードにしています。寝室ではあかりの明るさと光の色を自由に変えられるので、本を読むときや就寝前の落ち着いた間接照明風にしたりと色々できます。

また、タイマー予約もリモコンで簡単に出来るので、朝早く起きるのが苦手で目覚ましを何個もかけている私にとっては、爽やかなあかりで目を覚ますという、今までにない目覚めの感覚にとても気に入っています。

日本製というのも安心できますね。

monitor_result_151224_2_1

しべりあんさん(40代)
兵庫県在住




新聞の文字が
モード切り替えでくっきり!

リビングの照明を取り換えようと思ったことなどなかったのですが、クロワッサンの記事を読んで興味津々で応募しました。最近、夜に本や新聞を読もうとすると読みにくかったり眼が疲れやすかったりすることが増えたように感じていたので。LED照明では明るさだけでなく、照明の種類(蛍光灯風とか団らん風、図書館風)もリモコン操作で簡単に切り替えられるなんて今まで知りませんでした。照明も進化してるんですね。

実際に照明のモードを切り替えてみると、モードや明かるさによって部屋の雰囲気がかなり変わります。ラク見えモードで新聞を読むと文字がくっきりと見えて読みやすいです。この歳になると明るさが大事なんだーと実感しました。お陰様で12畳用でちょうど部屋の隅々まで明るくすることができました。ただ、部屋の隅の綿ホコリも目に入ってしまって…お掃除をサボれませんね。物珍しいので主人もいろいろ切り替えて遊んでいます。

monitor_result_151224_1_1

ミミさん(40代)
神奈川県在住



天井や壁の隅まで明るく
広さ感のある快適な部屋に。
部屋の広さ感をアップする「ひろびろ光」、文字を読みやすく色鮮やかにする「ラク見え」などで、快適な部屋を演出。〜12畳用 LEC-AHS1210EH 6万5000円※編集部調べ(日立 TEL 0120 3121 11)
部屋の広さ感をアップする「ひろびろ光」、文字を読みやすく色鮮やかにする「ラク見え」などで、快適な部屋を演出。〜12畳用 LEC-AHS1210EH 6万5000円※編集部調べ(日立 TEL 0120 3121 11)
日立アプライアンス 商品計画本部 環境ビジネス機器商品企画部 部長代理 仁藤興次さん
日立アプライアンス
商品計画本部
環境ビジネス機器商品企画部
部長代理
仁藤興次さん

省エネはもちろん、部屋の広さ感がアップする「ひろびろ光」、文字を見やすく色鮮やかにする「ラク見え」など、高機能を搭載した日立のLEDシーリング。

「LEDの光をレンズで効率よく広げるのにプラスして、天井や壁の隅まで照らすことで、部屋がより広く感じられます。また、『ラク見え』の機能は、加齢による見え方の変化で文字が読みにくくなってきたという方にも好評です」

というのは、日立アプライアンス商品計画本部の仁藤興次さん。さらに、ボタンひとつでシーンに合ったあかりに切り替えられる機能も。

「間接照明にもなり、1台で何役も果たします」



 

家族みんなが快適に過ごせる、リビングのあかりを演出。

——モニター3人にLEDシーリングの快適さを体感してもらうために、モデルルームで過ごしてもらうことに。大場繭美さんは、長男・堅翔くん(5歳)、小西恵子さんは、長男・巧真くん(10歳)、長女・美碧ちゃん(5歳)、お母さんの山本佐代子さん(72歳)にも同行してもらった。

仁藤興次さん(以下、仁藤) まずは皆さんに「ひろびろ光」の明るさを体感していただきたいと思っています。
末長弘美さん(以下、末長) このお部屋、すでにとても明るいですが、さらに明るくなるのですか?
仁藤 はい。では、「ひろびろ光」に切り替えます。
大場繭美さん(以下、大場) わぁ、すごく明るくなった。
小西恵子さん(以下、小西) 全体の光量が上がるというより、天井や部屋の隅など、今まで暗かったところが明るくなるんですね。本当に部屋が広くなったように見えます。
仁藤 120個のLEDが天井や壁の隅を照らすことで、空間の広さ感がアップするのです。
大場 子どもは部屋の隅のほうで遊んだり、絵本を読んでいたりするので、この照明はぴったりですね。
仁藤 皆さん、部屋の中で本が読みにくいということはありませんか。
末長 私はあります。老眼が始まっているのか、説明書などの細かい文字が読みにくくて。
仁藤 そんな方も太陽光に近い光の質にコントロールする「ラク見え」なら文字を読むのがとても楽になりますよ。本の文字を見ていてください。切り替えますね。
末長 あら、本当にくっきり。とても見やすくなりました。これならスイスイ読めます。写真の色も鮮やかに見えますね。
小西 新聞も読みやすいです。うちは子どもがいつもリビングで宿題をしているのですが、そんなときにも良さそうです。
仁藤 また、ボタンひとつでシーンに合わせたあかりに切り替えられるのも、このLEDシーリングの特長です。まずは蛍光灯のあかり。
大場 明るくてさわやかですね。
仁藤 次に、食卓のあかり。
末長 あたたかいあかりで、料理がおいしく見えそう。
仁藤 天井や壁を照らす「ひろびろ光」で、間接照明に切り替えることもできます。
小西 これもいいですね。間接照明が憧れだけど、作り付けの場合はけっこう大がかりな工事ですよね。スタンドを置く場合も、場所を取るし、コンセントも必要ということで、悩んでしまいます。
大場 うちは普通のシーリングライトと間接照明用ライト、両方あるんですけど、これなら1つで済むうえに快適に過ごせる機能がいっぱい。もっと早く知りたかったなぁ。
末長 照明ひとつで、お部屋の快適さがこんなに変わるなんて。文字を読むときも、くつろぐときも、照明次第ということですね。まさに目からウロコでした。

 

青緑色のLEDが光の質を向上。

monitor916_img1
全灯
日常生活には充分な明るさであっても、加齢により細かい文字や色などは見づらいことがある。これは特に青色が見づらくなるため。
日常生活には充分な明るさであっても、加齢により細かい文字や色などは見づらいことがある。これは特に青色が見づらくなるため。
ラク見え
[ラク見え]LED 青緑色の光をプラス [ラク見え]ボタンを押すと、明るさが1.2倍にアップするとともに、青緑色の[ラク見え]LEDが点灯。コントラスト感がアップする。
[ラク見え]LED 青緑色の光をプラス
[ラク見え]ボタンを押すと、明るさが1.2倍にアップするとともに、青緑色の[ラク見え]LEDが点灯。コントラスト感がアップする。

取り外してさっと拭けて、掃除もラク。

一体化した枠とカバーは軽くて簡単に外せるので、手入れが簡単。虫が侵入しにくい工夫も。
一体化した枠とカバーは軽くて簡単に外せるので、手入れが簡単。虫が侵入しにくい工夫も。
 

シーンに合わせて、ボタン1つであかりをセレクト。

図書館のあかり(よみかき) ナチュラルな色合いで、読書や手芸などをしやすい光。子どもが読み書きをするときにもおすすめ。
図書館のあかり(よみかき)
ナチュラルな色合いで、読書や手芸などをしやすい光。子どもが読み書きをするときにもおすすめ。
食卓のあかり(だんらん) レストランなどで多く使用されている、あたたかみのある光。食べ物の色を引き立てて、食卓を演出する。
食卓のあかり(だんらん)
レストランなどで多く使用されている、あたたかみのある光。食べ物の色を引き立てて、食卓を演出する。


 
天井や壁の隅まで照らす「ひろびろ光」。壁際にあるソファや棚など、これまで光が届きにくかった場所までしっかり明るくなる。
天井や壁の隅まで照らす「ひろびろ光」。壁際にあるソファや棚など、これまで光が届きにくかった場所までしっかり明るくなる。

会員番号 53
小西恵子さん 41歳
ライフオーガナイザー
「部屋が広々して見えるのが魅力的ですね。『ラク見え』で文字がくっきりするのに驚きました。子どもの目のためにも良さそう」
会員番号 89
大場繭美さん 41歳
主婦
「1台でいろいろなあかりに切り替えられるのがいいですね。本も読みやすいし、素敵な間接照明になるのもうれしいです」
会員番号 24
末長弘美さん 45歳
主婦
「食事もPC作業なども、すべてをダイニングルームでしたいと思っているのですが、このライトがあれば実現しそうです」
 

応募規定
  • 応募される方は、下記の読者クロワッサン倶楽部1と2のすべてにお答え下さい。
  • はがき、封書での応募の宛先は、
    〒104-8003 東京都中央区銀座3・13・10
    クロワッサン編集部
  • 『クロワッサン倶楽部』916号係
  • 専用ファックスでも応募できます。FAX 03・3542・8065
  • 締切り 2016年1月9日(当日消印有効)
  • 厳正な抽選により当選者を決定します。なお、当選者の発表は、商品の発送をもってかえさせていただきます。
  • 後ほどモニター商品に関する簡単なアンケートにお答えいただきます。
  • こちらのモニターは郵送でもご応募いただけます。
※プレゼント当選者への景品発送業務などを外部の第三者に発注する場合は、個人情報保護を目的とした機密保持契約を締結した後に行います。

応募受付は終了しました

メールアドレスをご確認ください!
最近メールにてモニター当選のお知らせを送っても、届かない、あるいはお返事がない、などの事例が増えております。携帯のメールアドレスを登録されている方は「magazine.co.jp」からのメールを許可する設定をお願いいたします。
また、なるべく頻繁にアクセスされるメールアドレスを登録されることをおすすめいたします。
 

Join us メンバー登録

クロワッサン倶楽部メンバーにぜひご登録下さい。プレゼントやイベントへのご参加等の特典がご利用になれるほか、お得な情報がいち早く受け取れるメールマガジンも届きます。登録は簡単。今すぐご参加を!
メンバー登録

AD 広告