「日々の暮らしをもっと上品に、もっとおしゃれに」クロワッサン倶楽部 | マガジンハウス

ZOJIRUSHI「圧力IHなべ“煮込み自慢”EL-MA30」モニター報告

ずっと欲しかった、
ほったらかしできるこの圧力鍋!

やはりはじめにつくるのはド定番の豚の角煮にいたしましょう。可変圧力で加圧と減圧をくりかええして対流でムラなく仕上げてくれるのです。たまにプシュプシュと勝手に調整しているのが、任せて安心な頼もしい感じです。付属のレシピを参考にしてつくりました。1時間10分は、ちょっと圧力鍋調理にしては長いかも?と思ってしまいましたが、いやいや!ばっちり味がしみています。だってちょっと買い物にも行ってしまえる、放置しているだけで、おどろきの仕上がりのよさにすっかり感動しちゃいました。

具材と調味料いれて、スイッチを押すだけ!! これでOKなのです。ガス調理の面倒な火加減調節なし。ついてないと心配、が、なし。

放っておくだけで、トロトロの美味し〜い角煮ができちゃいました。味もきちんと入って、馴染んでいて、ご飯がすすむごちそうが、簡単にでき、家族にもおいしいと好評でした!

monitor_result_151109_1_1

monitor_result_151109_1_2

オルテンシアさん(40代)
神奈川県在住



煮物などにしっかりと味をしみこませる「可変圧力」、魚介や野菜も煮崩れしにくい「一定圧力」などによって、本格的な料理が簡単にできる。希望小売価格5万円(象印マホービン TEL 0120・345135)
煮物などにしっかりと味をしみこませる「可変圧力」、魚介や野菜も煮崩れしにくい「一定圧力」などによって、本格的な料理が簡単にできる。希望小売価格5万円(象印マホービン TEL 0120・345135)
材料を入れてセットするだけで
手間のかかる煮込み料理が完成。
象印マホービン 広報部 サブマネージャー 美馬本紘子さん
象印マホービン
広報部
サブマネージャー
美馬本紘子さん

朝晩の気温が下がってくると、恋しくなるのが煮込み料理。圧力IHなべ“煮込み自慢”は、豚の角煮やシチューなど時間がかかる煮込み料理を、手軽においしく作ってくれる。

「本格的な料理が簡単にできます。マイコン搭載なので、火加減調節や鍋の前につきっきりになる必要もありません」

と言うのは、象印マホービン広報部の美馬本紘子さん。100のメニューが掲載されたレシピブックがついてくるので、買ったその日からいろいろな料理が作れる。

「基本的に、材料や調味料を入れて、調理メニューと調理時間をセットしたら、あとは待つだけ。忙しい人にもぴったりです」



 

カンタン操作で手軽に。火加減の調節もいらない。

——今回のモニターは、家族のために毎日料理を作っている主婦の3人。圧力IHなべ〝煮込み自慢〟で作った3品の料理を試食してもらった。
杉本みな子さん(以下、杉本) 私は普段から、料理を作るときに圧力鍋が欠かせないんです。特に肉じゃがなどの煮物は普通の鍋に比べて断然おいしく仕上がりますから。
斎藤ひろみさん(以下、斎藤) 私は使ってみたいと思いつつも、圧力鍋って危ないイメージがあって。
倉科起乃さん(以下、倉科) プシューと大きな音がしますしね(笑)。
斎藤 そう、使い方を間違えて、蓋が飛んだりしないかと……。
美馬本紘子さん(以下、美馬本) このお鍋だと、レシピどおりにセットするだけで誰でも簡単に、おいしい煮込み料理ができますよ。
倉科 これが圧力鍋というのが驚きですね。最新の炊飯器みたい。
美馬本 弊社は炊飯器をつくっているメーカーなので、そのノウハウを活かして、炊飯器のように手軽に使える圧力IHなべをつくったんです。(ここで〝煮込み自慢〟のメロディが鳴る) あ、豚の角煮ができたようですね。フタを開けてみてください。
本 炊飯器のように、ボタンを押すだけで開けられるんですね。わぁ、おいしそう。
美馬本 お味はいかがでしょう。
斎藤 お肉がとろとろ。中まで火が通っていてやわらかいですね。
倉科 お肉に味がしみこんでいて、旨味たっぷり。こんな角煮が味わえるなら、毎日でも作りたいです。
美馬本 加圧と減圧を繰り返す「可変圧力」を選ぶと、煮汁を鍋の中で対流させるので、少なめの調味料でもしっかりと味がつくんです。
倉科 普通の圧力鍋だと、火加減を見張っていないと心配だけど、これは大丈夫なんですか?
美馬本 ほとんどのメニューが、材料を入れたら、ボタンを押してセットするだけです。
斎藤 それは助かりますね。うっかり目を離して、煮汁が焦げてしまうということもないんですね。
美馬本 玉ねぎのファルシーもぜひ召し上がってみてください。
杉本 わー、きれい。ひき肉もジューシーだし、玉ねぎもあま〜い。
倉科 とってもやわらかくて、口に入れるととろけます。これなら子どもたちも喜んで食べてくれそう。
美馬本 実はこのお鍋、煮込み料理だけでなく、40℃から100℃の温度調理で、チーズやヨーグルト、豆腐なども作れるんです。カッテージチーズを作ったので、召し上がってみてください。
杉本 とても濃厚でフレッシュな味がします。この圧力IHなべがあれば、料理の幅がもっともっと広がりますね。
少ない煮汁でもしっかり味がしみこんでやわらかい角煮に。
monitor913_img1
1.豚ばら肉は約3㎝角に切り、熱湯でまわりが白くなる程度に湯通しする。
1.豚ばら肉は約3㎝角に切り、熱湯でまわりが白くなる程度に湯通しする。
2.なべに肉を入れ、5㎝に切った長ねぎ、薄切りのしょうが、調味料、水を加える。
2.なべに肉を入れ、5㎝に切った長ねぎ、薄切りのしょうが、調味料、水を加える。
3.すべて入れたら、全体を軽くゆすって調味料をなじませ、なべを本体にセット。
3.すべて入れたら、全体を軽くゆすって調味料をなじませ、なべを本体にセット。

4.「圧力調理」キーを押して「可変圧力」を選び、調理時間を1時間10分に設定。
4.「圧力調理」キーを押して「可変圧力」を選び、調理時間を1時間10分に設定。
 

どんな料理とも相性ぴったり。

豚の角煮

豚の角煮
 
カッテージーチーズ

カッテージーチーズ
なべに牛乳を入れて「温度調理」キーを押して60℃で2分に設定。レモン汁を加えて余熱で1分おいた後、クッキングペーパーでこす。塩を加えて冷蔵庫で冷やす。
 
玉ねぎのファルシー

玉ねぎのファルシー
玉ねぎの中をくり抜き、中の玉ねぎはみじん切りにして炒める。チェダーチーズ、牛ひき肉、調味料を混ぜて玉ねぎに詰め、「可変圧力」で40分調理。
 
monitor913_otameshi
会員番号 93
倉科起乃さん 39歳
PR会社経営
「目が離せない小さな子どもがいるので、放っておいてもお料理ができるのが魅力的。煮物は子どもたちもよく食べるので、ぜひ購入したいです」
会員番号 39
杉本みな子さん 56歳
ホームアドバイザー
「ボタンひとつで調理できるのがいいですね。調味料が少なくても味がしみこむので減塩できるのもうれしい」
会員番号 28
斎藤ひろみさん 57歳
歯科医師
「おでんに牛すじを入れるのがうちの定番。火が通りにくいのが悩みの種なのですが、このお鍋なら、簡単にやわらかくなりそうですね」
 

応募規定
  • 応募される方は、下記の読者クロワッサン倶楽部1と2のすべてにお答え下さい。
  • はがき、封書での応募の宛先は、
    〒104-8003 東京都中央区銀座3・13・10
    クロワッサン編集部
  • 『クロワッサン倶楽部』913号係
  • 専用ファックスでも応募できます。FAX 03・3542・8065
  • 締切り 2015年11月25日(当日消印有効)
  • 厳正な抽選により当選者を決定します。なお、当選者の発表は、商品の発送をもってかえさせていただきます。
  • 後ほどモニター商品に関する簡単なアンケートにお答えいただきます。
  • こちらのプレゼントは郵送でもご応募いただけます。
※プレゼント当選者への景品発送業務などを外部の第三者に発注する場合は、個人情報保護を目的とした機密保持契約を締結した後に行います。

応募受付は終了しました

メールアドレスをご確認ください!
最近メールにてモニター当選のお知らせを送っても、届かない、あるいはお返事がない、などの事例が増えております。携帯のメールアドレスを登録されている方は「magazine.co.jp」からのメールを許可する設定をお願いいたします。
また、なるべく頻繁にアクセスされるメールアドレスを登録されることをおすすめいたします。
 

Join us メンバー登録

クロワッサン倶楽部メンバーにぜひご登録下さい。プレゼントやイベントへのご参加等の特典がご利用になれるほか、お得な情報がいち早く受け取れるメールマガジンも届きます。登録は簡単。今すぐご参加を!
メンバー登録

AD 広告